【大型犬の魅力とは!?】大型犬を実際に飼ってみて分かった魅力5選

雑記

こんにちは、モンジュです!

実家でゴールデンレトリバーを飼っている経験から、大型犬の魅力を5つ紹介しようと思います。

大型犬を飼おうか悩んでいる人や、大型犬に興味がある人にはうってつけだと思います!

この記事を読んでほしい人は
  • 「犬を飼ってみたいが、大型犬に興味がある」と思う人
  • 「大型犬って小さい犬と比べて、何がいいの?」と思う人

 





大きくて存在感がある

大型犬と言えば、なんといってもまずその大きさが最大の特徴ではないでしょうか。
そして、大きいと何かにつけても存在感があるのです!

皆さん
皆さん

「そんなこと当たり前ですけど?」

と大型犬を飼ったことのない人はピンと来ないかもしれません。

でも結構、自分は大型犬の魅力の一つだと思います(笑)

例えば、テレビを見ている時、家事の途中、さらにはただソファーでくつろいでいる時でさえ
近くにワンちゃんがいなくてもその存在を感じることができます。

つまり、かわいい存在が近くにいることを常に感じれて、それだけで幸せな気持ちになったりします。

なので愛情をたっぷり注いでるワンちゃんを近くに感じ続けれることは大型犬ならではの魅力ではないかと思います。

触りがいがある

大型犬って大きくて存在感があるだけじゃないんです!ワサワサ撫でられるんです!

小さなワンちゃんだとワサワサなでられないですから…

ワンちゃんをワサワサ撫でるのは大型犬を飼っている飼い主さんの特権だと思います(笑)

かなり賢い

実際にゴールデンレトリバーを飼っててみて、大型犬の物覚えの良さはかなりすごいと感じました。

子犬の時でも「お手、おかわり、おすわり」の基本的な芸を覚えるのはかなり早かったですし、散歩コースを覚えることや単語レベルで人の言葉を理解するのも楽勝です。

このように賢いとなにがいいかと言うと、飼い主さんとのコミュニケーションの幅がぐっと広がることだと思います。

いろんな芸を一緒に覚えるのもいいですし、ワンちゃんと一緒にスポーツを楽しんだり、いろんな散歩コースをお散歩してみたりと本当にいろんなことができます!

温厚で落ち着いている子が多い

大きなワンちゃんは穏やかな子が多いです。うちの子は人間の子供と接する時には、優しく守るような態度をとることもあります。

そして落ち着いているので無駄吠えを小型犬と比べて圧倒的にしない子が多いと思います。

また、1日の内に寝ている時間が長いです。

だいたい、家の中のお気に入りの場所でゆっくり寝てすごしてる印象があります。

落ち着いてドシっと構えてる姿はカッコいいですよね!

感情が伝わりやすい

大型犬は一つ一つの動きが非常に大きいです。その分、飼い主さん側に伝わってくる感情も汲み取りやすいです。

うちの子もドッグフードをあげる時に全身を使った喜ぶときに伝わってくる喜びはスゴいです(笑)

また、顔が大きいのでそのワンちゃんの表情もものすごくとらえやすいです。上の画像のワンちゃんみたいに優しく笑ってくることも多々あります。

このように飼い主さんがワンちゃんの気持ちをきちんと受け取りやすいことは、良い関係性を築くうえで非常に大切ですし、大きな魅力だと思います!

まとめ

自分が感じる大型犬の魅力は次の5つです

  1. 大きくて存在感がある
  2. 触りがいがある
  3. かなり賢い
  4. 温厚で落ち着いている子が多い
  5. 感情が伝わりやすい

このように小型犬や中型犬には無いいろんな魅力を持った大型犬です。

この記事を読んで、少しでも多くの人に大型犬の魅力が伝わったり、飼う時の参考
になればいいなと思います。

そして、まだまだうちの子を溺愛していきます!!!!

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました