【radikoって何?】無料でできること、有料でできることをしっかり解説!

雑記

こんにちは、モンジュです!

突然ですが、「radiko」って知ってますか?

自分はradikoの有料会員でヘビーユーザーなのですが、radikoとは何か、実際使ってみてどうかなど共有できればと思います!

この記事を読んでほしいのはこう思っている人!
  • 「radiko」って聞いたことあるけど何?
  • 「radiko」に興味あるけど、どんな機能があるの?
  • 有料会員では何が出来るの?
  • 実際に有料会員になってみてどう?

「radiko」についてはこの記事だけで大丈夫です!しっかり説明していきます!

 



「radikoラジコ」ってなに?

「radiko」とはパソコンやスマホ・タブレットでインターネット経由でラジオ番組を聞ける基本無料のサービスのことです。

スローガンは「世界を広げる、音がある」だそうです。

かっこいいですね(笑)

どうやって使う?

radikoはパソコンならサイトにアクセスradiko、スマホやタブレットならアプリをダウンロードしてサービスを利用できます。

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。
radiko
radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

利用開始画面になると、今自分がいる位置情報をもとに各地域のラジオ番組を聞くことができます。

地域は次の7つに分けられます。

「北海道・東北」、「関東」、「北陸・甲信越」、「中部」、「近畿」、「中国・四国」、「九州・沖縄」

主要な民放ラジオ局はほとんど網羅さてれおり、「聞きたい局が受信できない!」と言うことはほぼ無いと思います。

普通のラジオと何が違う?

普通にラジオを聞くのと比べてradikoを使ってラジオを聞くと何が違うのでしょうか?

それは、次の4つです。

  1. よい音質でクリアにラジオを聞ける
  2. 若干のタイムラグがある
  3. タイムフリー機能でさかのぼてラジオ番組を聞ける
  4. エリアフリー機能で全国のラジオ番組を聞ける

1、よい音質でクリアにラジオを聞ける

普通のラジオと決定的に違うのがインターネット経由で音源を取得するので、音質がクリアで安定していることです。

電波でラジオをキャッチする時にある「ザー」と言った雑音は混ざってきません。

これはかなりうれしいですね☆

2、若干のタイムラグがある

インターネット経由なので電波をキャッチするように完全なリアルタイムとはいきませんが、最大でも3分程度なので気になりません。

3、タイムフリー機能でさかのぼってラジオ番組を聞ける

「タイムフリー機能」とは過去1週間のラジオ番組をさかのぼって聞くことができるサービスです。

例えば、深夜ラジオのように普段は寝ていて聞けないような時間帯のラジオ番組でもいつでも聞けるようになるのです。

ただしある番組に対してタイムフリー機能を使用できるのは1度のみであったり、タイムフリー機能を使用して繰り返し再生できる総再生時間は3時間と決まっている点には注意が必要です。

4、エリアフリー機能で全国のラジオ番組を聞ける

「エリアフリー機能」とは先に書いた全7地域のラジオ番組をどこにいても聞ける機能のことです。

例えば、関西にいながら北海道のラジオ番組を聞くこともできるのです。


以上のようにインターネットラジオならではの様々な機能が充実しています。

この中でも、無料で出来ること会員登録(有料)で出来ることが違ってきます。

基本サービス(無料)で出来ること

radikoの基本サービスは次の2つです

  1. 自分のいる地域のラジオを聞ける
  2. 自分のいる地域のラジオ番組をタイムフリー機能を使って聞ける

これだけでも十分に感じてしまいます。

有料会員(ラジコプレミアム)で出来ること

月額350円(税抜)でradikoのプレミアム会員になれます。

このプレミアム会員になると出来ることは次の4つです

  1. 自分のいる地域のラジオを聞ける
  2. 自分のいる地域のラジオ番組をタイムフリー機能を使って聞ける
  3. 他の地域のラジオ番組をエリアフリー機能を使って聞ける
  4. 他の地域のラジオ番組をタイムフリー機能を使って聞ける

簡単に言うと「基本サービス」+「エリアフリー機能」です。

他の地域のラジオを聞きたいならば、会員登録する必要があるのですね。

どういう人がradikoを使うべき?

radikoを使うべき人は次のような人だと思います

  • ラジオ環境が悪くて、きれいに電波が入らない人
  • 好きな番組や好きなアーティストの出演番組を繰り返し聞きたい人

以上のような人にはradikoはピッタリではないでしょうか。

プレミアム会員になるべき人はどんな人?

プレミアム会員になるべき人とは次のような人だと思います。

  • 別の地域のラジオを聞きたい人
    (例:「別の地域に引っ越すが引き続きそのラジオ番組を聞きたい」や「いろんな  地域のラジオを楽しみたい」)
  • 好きなアーティストが出演する番組を地域問わず聞きたい人

つまり、エリアフリー機能を使う必要があるかないかでプレミアム会員になるかどうか決めればよいと思います。

実際にプレミアム会員になってみた感想

自分が会員になったきっかけは引っ越しで、今まで聞いていたラジオ番組が聞けなくなってしまったことでした。

プレミアム会員になった感想としては、かなり使い勝手がよくて大満足です。

元々は引っ越す前に聞いていた番組を聞きたかったから会員登録したのですが、今ではその番組だけでなく日本中のラジオ番組を楽しんでいます(笑)

ラジオで日本旅行をしてる感じです(笑)

また、パソコンで聞ける点がありがたいですね。

パソコン作業が多い自分にとって、インターネットさえ繋がればどこでもラジオをBGMとして聞けるのは助かってます。

まとめ

「radiko」のいろいろを紹介してきました。

どうでしたでしょうか?

基本サービスは無料なので、まだインターネットラジオを使用したことのない人はぜひ一度利用してみてもいいと思います。

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。
radiko
radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ではまた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました