【無料で海外ラジオ】インターネットラジオの”Radio Garden”で海外ラジオを無料で楽しむ方法!

雑記

こんにちは、モンジュです!

世界中のラジオを無料で聞く方法があるって知ってましたか?

Radio Garden
Explore live radio by rotating the globe.

今回は、この”Radio Garden”の紹介です!

モンジュ
モンジュ

一緒に、耳で世界を旅しましょう!

 



“Radio Garden”ってなに?

“Radio Garden”は本拠地をオランダのアムステルダムに置くサービスです。

2016年にオランダ視聴覚研究所が「Studio Puckey & Moniker」と共に作成したもので、世界中の何千もの生放送のラジオを聞くことができます。

はじめはweb版のみでしたが、2018年にはiOS,Android版のアプリもリリースされています。

Radio Garden Live
Radio Garden Live
開発元:Radio Garden B.V.
無料
posted withアプリーチ

そして、驚くことに基本サービスは無料なんです!

ただしアプリ版では全画面広告が表示されるので、Android版だと260円で非表示に出来ます。

使い方も超カンタン!

上の画像が”Radio Garden”の画面です。

世界中で登録されている放送局が地球儀の表面に緑色のドットとして表示されています。

聞きたい放送局を見つけたら、中心のサークルをその緑のドットまでもっていくだけで放送を取得できます。

基本の操作はこれだけです。簡単でしょ(笑)

様々な機能も充実している

“Radio Garen”には他にも、リスナーにうれしい機能が備わっています。

お気に入り登録機能

放送局の横にハートマークがあります。

このボタンを押してお気に入り登録をすると、「Favorites」にそのラジオ局が登録されます。

このように、自分だけのラジオ局リストを作成できます。

検索機能

リスナー
リスナー

昔住んでた時に聞いていたあの放送局は登録されているのかな?

このように、特定の放送局を探したいときには「Search」で直接探すこともできます。

国、都市、地域ごとにまとめてくれてる

ラジオ局を国や都市ごとにまとめて表示する機能も付いています。

おすすめの使い方

“Radio Garden”のおすすめの使い方は次の3つです。

ラジオで世界旅行

なかなか世界中を旅することが難しい現在、ラジオを使って世界旅行してみるのはどうでしょうか?

ラジオはいわばその国の「生きた文化」の一つです。

世界中を耳で旅して、その文化に耳から触れるのも楽しいと思います!

最高のBGM

外国のラジオは何を喋っているのか分からない分、BGMとして最適です。

“Radio Garden”はパソコンでも聞けるので、パソコン作業のBGMとしてどうでしょうか?

外国語の学習にもつかえる

世界中の様々な言語で流れてくるラジオを、リスニングの勉強として使うこともできます。

アプリ版を使えば通勤・通学途中の電車の中など、場所も選ばず聞けるので隙間時間を有効に語学学習にあてることができます。

まとめ

「Radio Garden」を使えば、世界中の放送局のラジオをリアルタイムで聞くことができます。

ラジオを使って世界旅行をしたり、作業のBGMとして使ったり、外国語の学習をしたりと用途も様々です。

無料でほぼ不自由なく聞くことができるので、一度、アクセスしてみてください!

Radio Garden
Explore live radio by rotating the globe.
Radio Garden Live
Radio Garden Live
開発元:Radio Garden B.V.
無料
posted withアプリーチ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました